オシャレファッション人生設計~衣>食>住~

最近、ネットでオシャレなファッションサイトを見つけ なんとなくオシャレが楽しく。。。 そんなファッションの情報も載せつつ、 日頃「気になること」「面白そうなこと」 などなど、 感じたことをご紹介していきます。

隠れパワースポット!?日本最大のだるま寺とは?

f:id:blue2123:20151003122328j:image

f:id:blue2123:20151003125815j:plain         f:id:blue2123:20151003125825j:plain

 土肥達磨寺

達磨寺として名高い京都法輪寺の分院で、富士山の好展望地として知られる小下田の富士見台にある。この像に「南無達磨娑婆詞」と3回唱えてお参りし、開運札に願い事をひとつ書いて宇宙創世発展の5大要素(地・水・火・風・空・識)を5色に表した五色願懸け達磨に貼り付けると願いが叶うという。
 
本堂には不死身達磨大師と命名された
高さ5m、重さ3トン日本最大の達磨大使坐像が安置されている。
 
 それがこちら↓↓
f:id:blue2123:20151003122530j:image
ズームイン!!!でかい!!!!
鋭い眼差しからは何か神秘的なオーラを感じるよう?
f:id:blue2123:20151003122509j:image
この達磨にはちゃんと生い立ちがあるようで
今から約千五百年ほど前、四世紀の終わりごろ、インドの南の方に香至(こうし)国(カンチープラ)という小さいけれども豊で、平和な国がありました。この香至国王に三人の賢い王子がありました。第一王子を月浄多羅(げつじょうだら)といい、第二王子を功徳多羅(くどくどら)、第三王子を菩提多羅(ぼだいだら)といって、この第三王子が、後の達磨大師となったのです。王子は、七歳の頃すでに三蔵(仏教の教えのすべてをまとめた教典)を読破し、その内容を深く理解しておりました。またよく坐禅をしていたので、人は皆、「王子は観音様の生れ変りではないか」といったほどです。
もっと知りたい方はこちらをどうぞ
f:id:blue2123:20151003122630j:image
 五色願かけだるま

仏教における宇宙の五元素、五大「空風火水土」を象徴する色「青、黄、赤、白、黒」を、胴体、髭、三種の線と、五色に塗り分けた京だるまで、住職が朝に晩に気合いを込めてご祈祷をした、とてもありがたいだるまです。

f:id:blue2123:20151003122559j:image

 そこで早速、願いを開運札に書いて五色願かけだるまにご祈願

f:id:blue2123:20151003132932j:plain              f:id:blue2123:20151003132942j:plain

 最後には、お土産を買って帰りました〜〜、
f:id:blue2123:20151003130814j:image  
 なんと中には神様が。。。だるまも目が飛び出しちゃってます(笑
f:id:blue2123:20151003130817j:image
あの俳優の渡辺謙さんや西田敏行さんも訪れた場所なんだそうです!!
ぜひ、伊豆に来た時はどうそ♪
f:id:blue2123:20151003122655j:image
f:id:blue2123:20151003122718j:image